SSブログ

ウォーキングの秘訣 [アイフォン&アプリ]

ウォーキングの秘訣

私のウォーキングは1985年7月に始まり29年目です。

仕事の都合や天候気候の関係で出来ない事も有りましたが

一人で自分の健康の為に続けて来ました。

勿論これからも続けます。


ウォーキングを継続する秘訣について書きます。

それは、ウォーキング記録し見える化するという事です。





表題にウォーキングの秘訣と書きました。



ずばりウォーキングの秘訣は、


ウォーキング記録の見える化です。



普段ウォーキングをする時は、通信可能な万歩計と
アイフォンを持って家からスタートします。

万歩計は、左のポケットに入れておけば、何も
面倒見なくとも、きちんと歩数をカウントしてくれます。

本当に優れた良いヤツだし、ウォーキングの秘訣の一番手です。

ただ半年に1回位にお腹が空いてカウントできなく成ります。
その時だけリチューム電池を交換します。
このリチューム電池は百均でも買えますので安くて重宝しています。


もう一つは、自分の歩行ルートを記録してくれる無料のアプリが有ります。
これがウォーキングの秘訣の二番手です。

ヘルスアシストと言います。
使い方はヘルスアシストをインストールしたら歩行記録をタップします。
するとGPSに接続して自分居場所を読み込みます。
暫くすると画面上に今の地点が点滅します。

これで準備OKです。


以前は朝だけでも3時間とか歩きましたが、医師からの指導で、
あまり歩き過ぎなので、1時間半程度に抑える様にアドバイスを
戴いたので、以降は1時間半以内にしています。
何故かと言うと骨も使い過ぎると疲労骨折を起こすという事でした。


話しを戻し、歩行記録ですが、1時間半以内で帰宅して、
愛犬に朝ごはんを上げて、入浴します。
入浴後体重他のデータを記録し、朝食を摂ってからパソコンを
立ち上げ、万歩計のデータを通信しデータを記録します。
これがウォーキングの秘訣の三番手です。

そこで得られるデータが下記です。
日、週、月、年、累計を数値とグラフで見る事が出来ます。

何年か前の2月は連続歩行日が少ないなぁ!何があったかなぁ?とか
過去を振り変える事が出来ます。

又過去との比較が出来ますので、今月の平均歩数1000歩少ないから
これから残りの期間で挽回しようとか行動を起こすんです。

私にとって手放せないソフトになっています。


私が使っている万歩計はomron walking styleといいます。
記録を残すソフトはBI LINKと言います。
歩行記録を地図上に記録するアプリはヘルスアシストです。

この3つを使い今後もウォーキングを楽しく続けます。

何も無しで歩くだけでは短調になりがちです。
楽しくないと続きません。

ウォーキングを続ける秘訣はウォーキングしながら
楽しめるモノを持つことに尽きると思います。

それは、自分に合わせて選べば良いのです。

・ラジオが好きならラジオ
・音楽が好きなら音楽
・ポッドキャストが好きならポッドキャスト
という風に幅広く選べます。

私は、文字を音声に変換して聞きながらウォーキングを
する事も多いです。

これについては、後述しますので、興味のある方は
楽しみにしておいて下さい。


~関連記事はこちら~
健康寿命の為の秘訣
健康無くして生き生き人生なし
ウォーキングは体力勝負です
ウォーキングは体力勝負
ウォーキングで骨を丈夫に
ウォーキングの秘訣


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。