SSブログ

ウォーキングで骨を丈夫に [骨粗鬆症対策]

ウォーキングで骨を丈夫に

今日は今月3回目のウォーキングお休みとなった。

昨夜から、時折かなり雨足が強く、いつ本降りになるか

心配な天気なので今日はお休みにしました。


普段は朝3時に起きて、ご飯をセットし、約1時間20分の

コースをウォーキングします。

時間が同じだと、会う方もほぼ同じです。

普段と同じ車も見掛けます。

時々犬の散歩に車で向かう方にも会います。

その老夫婦は年中同じ時間に同じルートで見掛けます。



 私は腰痛改善を目的でウオーキングを始めました。

しかし、腰痛改善だけではない効果を実感しています。

例えば、ウォーキングで骨を丈夫にする効果です。

骨粗鬆症は年齢と共に、いつかは来ると考えています。

 日々骨に圧力・刺激を加えると骨は

丈夫になると聞いています。

よく聞くのが、お年寄りがつまづいて足を骨折して

寝たきりになって、老化が進み病に伏すと聞きます。

やはり、骨に刺激・圧力を加えないと骨は老化し

骨密度が低く、スカスカになりかねません。

そういう体になりたくないし、健康寿命で一生過ごしたい

ので、毎日ウォーキングを続けます。



退屈さをカバーしてくれるのがスマホでありアプリです。

家を出発する前にアプリをスタートすれば、自分が歩いた奇跡が

記録として残ります。自分の住んでいる地域の空から

自分の歩行の軌跡が解りますので、その側にはこんな家も

あったんだとかも見る事が出来ます。

ウォーキングで骨を丈夫にして楽しい事を今後も続けます。

そして健康寿命の体を持つ様にウォーキングを明日も続けます。


~関連記事はこちら~
・健康寿命の為の秘訣
健康無くして生き生き人生なし
ウォーキングは体力勝負です
ウォーキングは体力勝負
ウォーキングで骨を丈夫に
ウォーキングの秘訣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。