SSブログ

ウォーキングは体力勝負 [体力勝負]

ウォーキングは体力勝負です。

 ウォーキングを始めてから29年になりました。

その間転勤を幾度も経験したが、その土地ごとにウォーキングを

楽しみながら出来るルートを探し続けウォーキングを継続し

今に至っています。


ウォーキングは体力勝負という面が有ります。

夏場には、朝から気温が高いので汗だくで行います。

長い時は2時間~3時間歩き続ける事もある。

正に、ウォーキングで体力勝負です。

体力がないと続けられません。

それが、自分の体力(健康状態)を測るバロメーターとなっています。

又ウォーキング終了後の活動も体力勝負です。

実に、その日の体調を把握する上でも

ウォーキングで体力勝負をしている私です。


 ウォーキングは、雨や台風とか嵐がなければ

大概ウォーキングを開始します。

今では殆どが早朝で、暗い時間からスタートして明るくなってから帰宅します。

ウォーキングは、特別なものを用意せずとも出来るのが魅力です。

ウォーキングは単調なので継続するのは、辛い面が有ります。

そこで登場するのが万歩計です。

大分以前の物は、ただ歩数をカウントするだけでしたが、

その後パソコンでデータ管理ができるタイプが主流になっています。

私もパソコンへウォーキングデータを通信で記録する方式で

長年行って来ました、それは今でも変わりません。

データは、その日の何時から何時まで歩行したのか、

記録に残ります、

その一つの記録が1週間だったり月間、年間そして累計と

記録が残る様になっています。

データを送信して保存した時に、何かを想い出し、

遡って振り返ってみたりします、

あの年は梅雨が長くて休みが多かったとか、

冬場に休みが多かった。休みの理由は大雪の影響だとか、

懐かしく振り返りも出来て、その時を思い出すことが出来て楽しいです。

そして、継続を後押ししてくれる強力なアイテムがスマホです。

大分以前は携帯ラジオやウォークマンを持ち、ラジオ番組を聞きながら

ウォーキングを行っていました。

ラジオ深夜便だったり、日本列島ニュース等を聞きながら

楽しんでウォーキングを続ける事が出来ました。

本当にありがたい事です。

今でも早足で、汗をかきながらウォーキングを続けます。

いつまでも元気で過ごしたいからウォーキングを続けます。

~関連記事はこちら~
・健康寿命の為の秘訣
健康無くして生き生き人生なし
ウォーキングは体力勝負です
ウォーキングは体力勝負
ウォーキングで骨を丈夫に
ウォーキングの秘訣

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。