SSブログ

ウオーキングは歩くだけでは効果が少ない!下半身に負荷をかけるべし [効果的なウオーキング]

長い事ウオーキングをして来たが、新たに気付いた事が有った。
私は、ある程度の速度で40分以上歩く事を意識してウオーキングをして来た。以前は3時間とか長い時は20km以上とか距離を意識して実行してきた。これでは効果が少ないという事が解った。
用事があり神戸に行く機会があった。
神戸周辺は海と山がある。海と山の距離が近いので急な上り下り坂がふつうにある環境だった。
初めて歩く道でもありどんな道かも分らずただ前に進む。すると狭い道の先が結構きつい坂だったりする。最初はきついと思ったが心拍数も早くなりそれなりに効果があると思って続けて歩いた。
すると宿泊先に戻るとやけに下半身に疲労感を感じる。翌日は足がつる始末だった。毎日違うルートを歩き先に何があるかも分からずただ歩く。
その結果、予想以上先まで歩く事になったり、道に迷って飛んでもなく遠くまで行ってしまったりした。挙句の果てに膝の痛みや足裏に痛みを感じてウオーキングを中断したりした。
これも良い経験だった。この結果強めのウオーキングは効果が高い事が解った。それからは、自宅の周辺で急激な坂を探し底を数回繰り返し実行するようになった。それを一日に2回行う事もした。1回当たり100分だった。今後も新しい方法でウオーキングを継続して行く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。